ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月17日

便利な小道具

酷評する人もかなり多いスイステックのユーティリキー。私は今でも結構気に入っているのでいつもキーホルダーについています。洋服のタグを切ったり、梱包をといたり、ビールの栓を開けたりするときに必ずポケットの中にいてくれるのは案外便利なもんです。ドライバーが必要になることもそうそうないけれど、使用頻度の低い道具ほど探すのに苦労するわけで、さっと出せるもので解決できてしまうのはやっぱり便利なわけです。

使用頻度が高かったのと、かなり荒っぽい使い方が多かったせいでプラスドライバーの先端が欠けてしまった。もともとただのステンレスなのでそれほど強度も期待していなかったし、明らかに自分の使い方が悪いので何とも言えないのだけれど、ちゃんとした用途のある鍵と違って荒い使い方をして壊れても問題ないのも利点といえば利点。テコの原理でこじって開けるときにも使っているので少し曲がってしまっているかもしれない。とにかく私にとってはないよりあったほうがいい道具であることは確か。

ナイフは小さすぎてまっすぐ切るのも難しいだとか、ドライバーの精度が悪いだとか欠点だらけなのは確かだけど、すぐ使えるという利点とひきかえであれば我慢できるように思う。あくまでこれ1つでこなそうとするのではなく、簡単なところまではこの道具を使って、できないところは大人しく専用工具を探すというスタンスで使う道具で、アウトドア向きというより普段の暮らしで役に立つアイテムだと思う。

便利な小道具
鍵にそっくりな外見

便利な小道具
開くとキーホルダーからも自動的に外せる。ナイスなカラクリ。しかも自称程度ながらマイナスドライバー(大と小)でもある。

便利な小道具
プラスドライバー(ちょっと欠けた…)。気をつけて使わないと怪我する危ない栓抜き。慣れれば大丈夫。

便利な小道具
肝心のブレード。切れ味はいいけれどやはり小さすぎるので期待は厳禁。
ここが最安。そして説明文が的を得ている。文句言う人も多いんだろうなという印象がする。





こっちはちょっとおしゃれな箱入り。贈り物であればこちらかな。






SWISSTECH(スイステック) マイクロパック
SWISSTECH(スイステック) マイクロパック

ナチュラムにはライトとセットでギフトボックス入りのちょっと高いものがあった。贈り物であればだんぜんこちらをお勧めしたいところ。ナチュラムなので届くまで時間かかる事も多いし、贈り物に使うのであれば余裕をもってかなり早めに買う必要があるのは欠点。


同じカテゴリー(便利小物)の記事画像
CANON IXY DIGITAL 110 IS
GX200 gyorome-8
イルミネーション
ライトマニアですが、
軽い傘
ハイカーワレット
同じカテゴリー(便利小物)の記事
 Zebralight (2010-02-28 08:03)
 CANON IXY DIGITAL 110 IS (2010-02-18 07:11)
 すでに夏本番 (2009-07-24 03:38)
 フィールドノート (2008-12-29 07:18)
 今年のベストアイテムその3 (2008-12-28 20:29)
 GX200 gyorome-8 (2008-12-19 05:18)

Posted by ソロノッポ at 16:00│Comments(3)便利小物
この記事へのコメント
ユーティリキー、空港のセキュリティーチェックを通るかどうか、ご存知でしょうか?

私、ソロノッポさんと同じような考えで、ビクトリノックスのクラシック(だったと思います。一番小さい物)を常時キーホルダーに着けておりました。しかし、飛行機に乗る度にキーホルダーから外さねばならず面倒でした。また、荷物を機内に持ち込む場合には、旅先で使うことができませんでした…。

セキュリティーチェックを通るのであれば、購入を考えたいのですが、ユーティキーも刃物なので、知っていて機内に持ち込むと問題があるのかなと、書きながら感じております。
Posted by サト at 2010年03月06日 09:48
サト様

今まで何度もキーホルダーに付けてるのを忘れて持ち込んでしまった経験があるので、見つからなければ大丈夫だし、まず発見されることもないというのが実際のところではないでしょうか。しかし、知っていてもそうでなくても飛行機に持ち込むのは犯罪行為です。私もなるべく意識して預け荷物のほうへ入れるようにしています。

セキュリティーチェックで見つかることは稀だと思います。しかし、法的にはダメということになっていて、万一でも問題になった場合さらにこのようなものに対して風当たりが強くなるであろうことを理解したうえでご自身で判断して下さい。というのが私からのネット上での答えです。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2010年03月13日 14:47
知らなかったでは済まされないのですね。飛行機での旅先に持ち出すのなら、預け荷物にするしかないですか…。

ソロノッポさんは、このブログのどこかで自転車通勤のことを書いておられましたよね?私も、自転車通勤です。自転車に関する記事も、楽しみにしております(勝手ながら)。
Posted by サト at 2010年03月16日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
便利な小道具
    コメント(3)