ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月12日

MSR HUBBA ハバ

私の所有しているテントのMSR ハバ。軽くて簡単に組めるので気に入っているのですが、
恥ずかしながら、実はこの夏2回くらいしか使ってません。うーんもったいない。使い勝手も文句なしなんだけどキャンプを主目的にどこかへ行くことがあまりないのでどうしても使わなくなってしまったり。

MSR HUBBA ハバ

このあとも使ったのだけれど、写真は撮り忘れ。というより、そんな余裕なかった。巷にハバの情報はあふれているし特に書く事もない気がするので記事にもしにくいのですが、なにか聞きたいことや見たい部分等があればコメントに書いて下さい。新しい記事を書くネタにもなるので大歓迎です。

MSR・ハバ さかいや・オンラインショップ

MSR ハバ ロッジ楽天市場店 

MSR [ エムエスアール ]HUBBA [ ハバ ] Lug Soul 


定価販売だけど、売っているところからして少なめ。意外と流通量自体少ないのかも。
MSR HUBBA ハバ



同じカテゴリー(シェルター・寝具)の記事画像
蚊帳の季節は過ぎにけり
気になるハバHP
座り心地はよかったけれど。
WMのシュラフ
クレージークリークヘクサライト
虫まみれのテント。
同じカテゴリー(シェルター・寝具)の記事
 蚊帳の季節は過ぎにけり (2008-10-03 06:00)
 蚊帳のススメ (2008-07-09 05:55)
 気になるハバHP (2008-06-20 06:08)
 座り心地はよかったけれど。 (2008-06-16 07:01)
 WMのシュラフ (2008-05-11 19:06)
 クレージークリークヘクサライト (2008-05-10 07:01)

この記事へのコメント
初めましてmcqueenといいます。

ハバハバが欲しいのですが使っている人がいないのでお聞きしたいのですが、全シーズンのつかいごこちはどうですか?

ハバの良い点といまいちな点あれば参考にさせてください。
Posted by mcqueen at 2008年10月28日 18:45
mcqueen 様

はじめまして。全シーズンを通しての使い心地ですが、悪くないと思っています。夏は涼しいし、冬でも積雪がなければ問題ありません。このあたりはハバハバでもほとんど同じだと思います。ただし、通気がよくて暖かい空気が溜まらないので寒い条件で使用する場合は寝袋を1ランク暖かいものにしたくなります。頻繁に高い山へ行く場合は山岳用テントをオススメします。

冬でしかも積雪があるような場合はフライにベンチレーターがないので酸欠の危険があり危ないと思っています。

私は暑い時期に使う事が多いので通気性の良さには助けられているのですが、冬はメッシュじゃなくてもいい気がします。

あと、フライを閉めた状態でいるとフライの内側がけっこう結露します。ハバハバでは広い分ましだとは思いますが、気にはとめておいて下さい。

まあざっとこんなもんでしょうか。
私としては、そのまま寝ても死にはしない場所で快適に寝られるようになるテントだと認識しています。高山中心の登山以外の目的であればだいたい使えると思っていますが、基本はバックパッカー向けなんじゃないでしょうか。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年10月29日 09:03
ソロノッポさん早速のお返事ありがとうございます。

夏のバイクキャンプがメインなので一番向いているような気がします。

定価では買えませんがヤフオク等探して購入したいと思います。

ありがとうございます。
Posted by mcqueen at 2008年10月31日 21:37
夏のバイクキャンプならたぶんぴったりでしょうね。
入手できるように祈ってます。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年11月01日 10:12
こちらの記事を参考にさせていただいて、
MSRハバHPのほうを購入しました。

>冬はメッシュじゃなくてもいい気がします。

そりゃそうだと思ったからです。

というか、失礼ながら、ディープなアイテムに目がないよう
にお見受けするソロノッポさんが、テントはMSRを使用
されているという事実をよくよく考えて、やはりテントは
オーソドックスなものを選んだほうがいいのかなぁと
思ったのも決め手でした。

リンクに追加させていただきます。
今後ともなにかとよろしくです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2008年12月11日 12:22
トリ様

はじめまして。通販記事楽しく読ませてもらってます。なかなか手に入らないもののレビューも拝めそうで、期待してます。
テントはモノポール系も随分悩んだりしたのですが、ペグダウンしないと自立しないことやインナーやペグを合わせるとかなり重くなるため、重量と値段と使い勝手の良さからハバにしました。その時はHPはまだ出てなかったか発売直後だったと思います。長辺の長さでほかに選択肢がほとんどなかったのと、メッシュが欲しい気分だったことも重要でしたね。

HPはベンチレーターがあるので雪でも安心ですが、ノーマルハバは雪の中で使うのは少々危険です。まあ、冬用じゃないんですよね。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年12月11日 16:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MSR HUBBA ハバ
    コメント(6)