ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月10日

クレージークリークヘクサライト

クレージークリーク CRAZYCREEK ヘクサライトオリジナルチェア

しばらく前に届いていたのだがレビューを書くからには宣言通りスリーピングマットの代わりに使用してみた。
イスとして使いやすいように骨が入っているので寝心地はスリーピングマットにやや劣るし、セルフインフレータタイプに比べて若干固め。保温力も多少弱いような気がしたので3シーズンの使用に限られると思う。

しかし、使用は簡単でイスの状態から左右のバックルを外してやれば立つこともなくマットにできる。頭のところにはマットはないので、着替え等をつめたスタッフザックなりで枕を作る必要がある。足下にはザックを置いておきましょう。あらかじめこの2つさえ準備してあればあとはジッパーフルオープンにした寝袋を被っておやすみである。

このごろ思うに、いつも寝ている布団でも丈が短くて足が出てるので、いっそ普段から寝袋にしてもいいような気になっている。そうであればコット、マット、シュラフの3点セットに相応の額を使う理由もできるし部屋も広々使える。

もちろん買うからにはLuxury LiteのUltra Lite cotなんかを狙っているのだけれど、布の伸びの耐久性に関するレポートときしみ音がうるさいという噂が気になる。とはいえ、4kgのコットを買うくらいなら人柱になってみてもいいか。

マットはリッジレストあたりでよさそうなので特に悩まなくていいかな。

問題は寝袋。海外のものもいろいろ見てよさそうなものを探索中。国内では海外の寝袋のロングサイズを扱っているところが少ないので買うなら海外通販か。ナンガの寝袋なども検討中。対応身長の端に入ると使いづらいので195cmくらいまで対応しているものがベストなんだが。信頼出来るメーカーでないと怖いし、なるべくなら軽い物がいいのでとてもとても悩ましい。

クレージークリークヘクサライトクリックして頂けると更新のモチベーションになります。


同じカテゴリー(シェルター・寝具)の記事画像
MSR HUBBA ハバ
蚊帳の季節は過ぎにけり
気になるハバHP
座り心地はよかったけれど。
WMのシュラフ
虫まみれのテント。
同じカテゴリー(シェルター・寝具)の記事
 MSR HUBBA ハバ (2008-10-12 06:00)
 蚊帳の季節は過ぎにけり (2008-10-03 06:00)
 蚊帳のススメ (2008-07-09 05:55)
 気になるハバHP (2008-06-20 06:08)
 座り心地はよかったけれど。 (2008-06-16 07:01)
 WMのシュラフ (2008-05-11 19:06)

この記事へのコメント
こんにちは。
CRAZYCREEKですが、私もマットと、更にふにゃふにゃザックの骨格として兼用できればと思っていたのですが、ザックの骨格にするには長さが足りないようで、もう少し何とかならないかと、眺めては勿体ない..と思っているところです。通気性のありそうな立体メッシュと立派なロッドが入っていますからね。
マットとしては、何とか使えないこともないという印象です。
マットと、ザックの骨格になれば、更に椅子なので言うことないんですが、上手くいかないものです。
Posted by ULG at 2008年05月10日 11:59
最近ふにゃふにゃ君で泊まりをしてないのでそういう視点がなくなっていました。ザックの骨格ならロングバージョンというものが存在するらしいですよー。これで万事解決ですね。

と、言いたいところですがそうすると今度は重量が感覚的にペイしなくなってしまいますよね。マットの代わりと考えてももとが400g以上なんで妥協点の上限に近い感覚だし。

私としてはザックに外付けして(BDのシャドウ55だとアイゼンホルダにちょうどつけられる)機動性重視的な使い方をしようかとヤワなバックパッカー的思考をしていました。

個人的な好みですがマットとしては寒い時期でなければかなり快適だと思っています。私は少し固めのマットが好きなのでそういう意味で寝心地は好きですね。確かにサイズも小振りだしハーフサイズなので快適といってもたいしたことないですが。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年05月10日 20:26
はじめまして。
品薄&ネットでの評判がどれも高いので、店頭で見つけて、衝動買いしました。
残念ながら、私には合わないようで、ブロガーの方々が絶賛するほどの快適感は得られませんでした。(まぁ、個人差なんでしょうが・・・)

で、ここからが本題です。
私は長身ではなく(すみません)、174cmですが、LuxuryLiteのLow Rise Cot U.L を所有しております。
現行モデルと違って、両端に足が無いので頭の部分に剛性感がありません。
衣類を詰めたスタッフバックを枕にしていますが、寝ている間にズレて落っこちちゃいます。
なので、高身長の方にはさらに厳しい状況が予想されます。
逆につま先側の低剛性感はしっくりきて快適なのですが・・・。
あと、ご指摘のように「キシミ音」は結構大きいです。
風でツェルトがばたつくような環境では気になりませんが、非難小屋で
他の宿泊者(?)が居るような場合は、厳しいかも知れません。
以上、長々と失礼致しました。
Posted by せんだみつお at 2009年04月09日 10:40
せんだみつお様

お返事が遅くなってすみません。こちらこそはじめまして。
ヘクサライトはその後骨が飛び出してしまって(交換対象になったらしい)捨ててしまいましたが、他のものと比べれば重量やコンパクトさに対して快適であるのは間違いないと思います。車でキャンプをしているようであればきっともっとよい選択肢はあるはずですが、重量切り詰めて背負って山などにいく場合はイスが使えるというささいな贅沢が快適感につながるのだと思います。

ロウライズコットに関する情報ありがとうございます。やっぱり軽くしているだけ無理もしているようですね。いろいろと考えるというか踏みとどまる材料になりました。感謝です。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2009年04月22日 00:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クレージークリークヘクサライト
    コメント(4)