ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月30日

研いでますか?

常念山脈に遊ぶのいまるぶさんが最近研いでいたので私も研いだマキリを公開しようかと思い立った次第。大体一週間に一度は研いでいるのでいつも#1000の中仕上げで軽く刃を付け直すだけなのだが、うっかり濡れたまま置いておいたら錆びが出てしまったのでいつもより念入りに研いでみた。とはいえ、砥石で錆を落とすと削りすぎるきらいがあるので刃の先端部分以外は研ぎ汁をボロ布につけて磨いてきれいにしてみた。恥ずかしい話だが、しょっちゅう錆びさせているので手つきは慣れたものだ。

研いでますか?

本当はもっときれいに見せたいし#3000くらいの仕上砥石も欲しいのだがそれなりの切れ味を回復させるのならこれで十分。あとは錆び止めとしてホームセンターなどでも売っている椿オイルを一吹きしてボロ布でまんべんなく塗り広げておしまい。いつもやることなので手間がかかると億劫になりやらなくなるので面倒であれば油を塗る必要もない。

私も使っている一番のおすすめ。錆の目立ちにくい黒打ち。切れ味、研ぎやすさともに文句なしの白紙2号。お外に持って行きやすいコンパクトながらも短くはない刃長13cm。

最近は法律やらいろいろ厳しいのでちゃんとした目的なしに持ち歩くと厳しそうなのでご注意を。嫌な世の中になったもんだ。
研いでますか?




同じカテゴリー(クッキングシステム)の記事画像
曲がってしまった。
バーゴ デカゴン トライアド
ATS
エバニュー(EVERNEW) シェラカップFD
ついに来た!
かくして重い腰を上げ
同じカテゴリー(クッキングシステム)の記事
 蜂蜜ブーム (2010-02-17 01:07)
 曲がってしまった。 (2009-07-30 23:46)
 今年のベストアイテムその1 (2008-12-25 23:58)
 バーゴ デカゴン トライアド (2008-12-11 18:46)
 スタビってる!? (2008-09-06 01:06)
 ATS (2008-07-21 08:16)

この記事へのコメント
おぉ、カコイイですねー!
和物をサラリと使うのって、大人スペックがないと出来ない事です。

イヤン、ステキ男子www
Posted by いのうえいのうえ at 2008年10月01日 12:57
いのうえ様

和洋入り乱れてます。ただ、調理用等含めてナイフはこいつが一番モエモエだったんですよね。大人スペックの有無は不明ですが年齢だけは立派に大人です。
ステキになりたいわ
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年10月02日 08:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
研いでますか?
    コメント(2)