ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月01日

KAVUってみる?

まずは謝罪から。

寒いタイトルでごめんなさい。

カヴーといえば、と言っても私はハットしか持っていないので特に語る資格はないのだけれど、ハットはカッコいいしいろいろと役に立っているので全く不満はなく、ファンであるのだ。今年は夏の日差しからずっと頭を守ってくれたし、ウェビングもなかなかおしゃれで他の帽子に乗り換えられないくらい気に入っている。できることならもっと派手な色を選んでも良かったと思っているが、それは私自身のセンスの問題だ。

で、どうしてもう寒くなってきたこの時期に夏の必需品であるハットの話なんか出すのかといえば、これからの時期も地味にお役立ちの道具だからである。

夏のお日様の勢いが和らぐと今度は勢いが増してくるものがあります。

それがスズメバチ。

特に危険だと煽るつもりはないのですが、日本で一番人を殺している生き物であることは確かです。そんなスズメバチたちがアクティブになるのがちょうど今頃から10月いっぱいくらいです。刺されるとアナフィラキシーとか言う前にショック死しかねない痛さです。分厚い防護服着てても時々貫通して刺されるので普通の格好だったら刺されれば負け。

オオスズメバチなぞに一発もらうと腰が抜けて立てなくなって、攻撃マーカーでもある毒に誘引された他のハチにも刺されまくってご臨終というのがパターンで下手するとプロでもやられることがあります。しかもオオスズメバチは普通に一番分厚い防護服も貫通するしたまったもんじゃねえ

そんなスズメバチは特に黒いものに反応します。いろいろと俗説はありますが、黒いもの、横方向に素早く動くもの、アルコールの匂いの3つには明らかに攻撃的な振る舞いをします。横方向の動きはかなりゆっくりでも反応してくれるのでパニックになってなくてもやられる原因になります。能の動きくらいまで遅いとまあ大丈夫でしょうか。黒いものは目や頭。実は頭を帽子で隠してやるだけでかなりハチの反応が鈍くなります。ちゃんと頭を隠してさえいれば巣の近くに座っていても案外やられません(動くとアウト)。というわけでカヴーのハットは時期的にももうしばらくは手放せない逸品なのです。お酒はどうあっても飲むのだ!

他にも、攻撃をそらすために黒いザックを背負うのは意外と有効かもしらんと聞いた事もあります。うまくいけば最初の一発を体に打ち込まれずにすんで逃げ仰せる可能性がアップするのだし。

KAVU[カブー]ストラップバケット(カーキ) アートスポーツ・ODBOX

カブー:ストラップバケットハット / Lサイズ / アグリー 男のこだわり名品館 ZEED

【10%OFF】KAVU(カブー) チリバ 楽山荘チルバ?

夏ものの扱いなので在庫のある店ももはや少なめ。今年中に欲しいなら急いだ方がいいかも。

ノーブランド エクストラクターポイズンリムーバー
ノーブランド エクストラクターポイズンリムーバー

これも忘れちゃいけない。





一番いいのは危ない場所を見つけて避ける事だけどそうもいかないことだってあるよね。
KAVUってみる?



同じカテゴリー(ウェア・アクセサリー)の記事画像
今年のベストアイテムその2
秘密のシャツ
夏はファイントラック!
OR jealot jacket
さっそく到着なのだ。
海外通販なのだ!
同じカテゴリー(ウェア・アクセサリー)の記事
 今年のベストアイテムその2 (2008-12-27 00:54)
 しーだぼりゅぅ。 (2008-11-13 09:18)
 秘密のシャツ (2008-07-23 07:06)
 夏はファイントラック! (2008-07-07 05:53)
 OR jealot jacket (2008-07-05 22:44)
 さっそく到着なのだ。 (2008-07-04 22:19)

この記事へのコメント
それほどまでに黒に敏感なんですか!熊への攻撃のための遺伝子なのですかね。そういえばこの時期にとある林道の奥まで入った時、何もしてないのにジムニーの後部のスペアタイヤがオオスズメバチに群がられたことがありました。
Posted by kimatsu at 2008年10月01日 23:30
kimatsu様
クマだけじゃなくヒト対策だという説もあるようです。
今の時期は巣からそれなりに離れていても威嚇されるので近くに巣があったんじゃないでしょうか。その道の人でもないと案外巣があっても気づかないものです。特にオオスズメでは地中に巣があって出入り口くらいしか見えませんし。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年10月02日 08:17
以前駆除したのは、やはりオオスズメバチではありませんでした。
最近山の中で本物のオオスズメバチの巣を発見しましたが、
迫力が違い、2mより接近できませんでした。
Posted by まっきー at 2008年10月02日 12:59
まっきー様

私も本日オオスズメバチの新女王を見つけました。もうすっかり秋ですね。今の時期の巣はヤバいでしょう。問題ない場所なら下手に手出ししない方が賢明かと。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年10月02日 18:44
うぬー、にっくきスズメバチ。
帽子の似合わないワタクシは、毛染めするかゲーハーになるかしかないのでしょうか。。。
あいや、そーいえばワタクシは下戸なので、酒飲みが周りにいるから安心かw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年10月03日 02:27
いのうえ様

この際似合う似合わないは抜きにしてチルバをかぶってリアルホーチミン(旧サイゴン)スタイルを演出してみてはいかがでしょう。もちろん毛染めやゲーハーとの併用もアリアリですよ。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年10月03日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KAVUってみる?
    コメント(6)