ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月24日

すでに夏本番

なんというか、古いPCを開いた時くらいしか更新する気が起きなくなってしまって超長期間ほったらかしにしてました。皆様お久しぶりでございます。一度更新を止めてしまうともうしばらくやらなくていいような気分になってしまうんですよね。充電中ってことにしておいて下さい。

最近気になってるものやらはいろいろあって世の中の流れに取り残されつつも時折チェックもしておりました。ファイントラックは品揃えがさらに魅力的になってきたけれどXLでも微妙にクールビズになってしまうのでよくなかったり、モンチュラはサイズに文句ないのだけどおしゃれ向きで山には向いてないように感じたり。いろいろありました。以下適当に羅列してみます。


人柱立ちまくりのネオエアー。説明はよそでいっぱいされてるので省略。一番軽いマットってところが気になるけどパンクとかどうなんだろう。伸縮するマットは実はちょっぴり重いんだけど小さくなってくれるところが捨てがたいメリットだと思う。かさ張らないという利点を享受するためにパンクの危険を背負い込むのは仕方のないことなのかもしれない。というのは荷物をコンパクトにまとめたい人の言葉。
この前モンベルのマットがパンクしても直せないという噂を耳に挟んで買い替えを検討中。ネオエアーはもう少し様子を見てから考えてみたいと思う。普通のサーマレストのマット、プロライトスモールあたりを狙っていこうかと。
Thermarest(サーマレスト)プロライト3(スモール)

以前は破れやすかったけれど強化されたと噂のヘクサライト オリジナルチェア
このごろまた普通に手に入るようになったようだ。もう一度買ってみるか、それとももう諦めるか。また壊れても困るしな。というか、壊れたものを捨てずに残しておけば返品できたって本当だったんだろうか。もういいけど。うちはネガキャンの総本山みたいになってる気がするけど、ほかにいいものがないってのも辛いところ。

追記:どうやらまだ補強されてないように見えた。さっさと改良バージョン出せば買うっていうのに。

CRAZY CREEK(クレイジークリーク) ヘクサライトオリジナルチェア
CRAZY CREEK(クレイジークリーク) ヘクサライトオリジナルチェア







グラブバッグ
ここのブログの紹介記事がとってもよいです。


って、持ってるんですか!
これも売ってる時に勢いで買っておかないと買えなくなりそうなアイテムの代表格。値段もそんなに高くない。私が見た時点で残り17個と表示されていた。

追記:2日で残り10個になりました。もう数日中に消え去りそう。

もっと小さくまとまる蚊帳が欲しいのよって思ってるのだけど、ポーラーがあるしとぐらぐら迷い中。もっと軽いのがどっかにあった気もするがsea to summit のモスキートネットシングルが最小で軽量で使い勝手もよさそうとずーっとグラグラ。使い方にもよるけれど一人での使用ならおすすめしたい。っていうか買いたい。変態テントを山とお持ちの変態さんたちがいっぱいいらっしゃるせいで蚊帳二つくらいどうってことないやと思ってしまうのだけど、どうってことあるわな。

ここが最安



サイドB combo
これは買う予定で情報収集中。もうずっと気になっているのだけど、気になる点は缶と風防の厚み。安心感のある厚みなのか薄々なのか、ちょっと知ってから買いたいところ。どなたかブツをお持ちの方情報をお願いします。巡回コースのブログでも時々見かけるようになって久しいので良いものであるのは間違いなさそうだけど。


山より道具で見て欲しくなってしまった。肩からかけられるサイズというのは大きな荷物でも運べるサイズだし、荷物が増えてしまってもこれがあれば少しはましかもしれない。ということを考えていると買いたくなってしまう。

追記:いざ買うべくあたってみたところ実は世の中にある在庫はかなり少ないよう。一番上のリンク先には店頭在庫がちゃんとあるみたい。ナチュラム(笑)は案の定注文したら翌日に在庫なしと言ってきた。対応が早かっただけ今回はまだよかった。けど、手に入らないものを買えるかのように書かないでおくれ。
ここはちゃんとsea to summit と明記して売ってる。
キャラバン(Caravan) ウルトラ・ショッピングバッグ
キャラバン(Caravan) ウルトラ・ショッピングバッグ

ナチュラムのこれってスペック的にもそうじゃないの?







もしそうならここが安い



買い直し系
スノーピーク(snow peak) スノーピークアンブレラ UL BG
スノーピーク(snow peak) スノーピークアンブレラ UL BG

スノピの傘。もしかして撥水性の持続具合改善されましたか?スノピさん。買い直したら前より長持ちしているような気がする。相当長いこと壊れることなく使えて大満足だったのだけどドアに挟んでへし折ってしまった。軽いし丈夫で文句なし。いや、撥水性以外文句なしだったので買い直すことにしたのだけど、買い直したら以前より撥水性が長持ちするようになっているような気がした。梅雨前に買って相当使ったけれど2ヶ月程度なら撥水性の維持は余裕らしい。私としてはスノピ製品で一番のお勧め。


MSR パックタオル・パーソナル
MSR パックタオル・パーソナル

ほつれて分解してしまったので新しく買い直し予定。結局韓国製だからかなんだか知らないが縫い方が適当で最初は色落ちする点以外は良い製品で使い勝手も良かった。ほかにこれよりいいものが見つからないってのもおかしな話だと思う。新色になっていろいろと改善されていることを望む。


最近特に特筆すべきことは、、、いろいろある気もするが今日はこんなところでご勘弁を。また気が向いた時に何か書くかもしれません。今後ともよろしくお願いします。


同じカテゴリー(便利小物)の記事画像
CANON IXY DIGITAL 110 IS
GX200 gyorome-8
便利な小道具
イルミネーション
ライトマニアですが、
軽い傘
同じカテゴリー(便利小物)の記事
 Zebralight (2010-02-28 08:03)
 CANON IXY DIGITAL 110 IS (2010-02-18 07:11)
 フィールドノート (2008-12-29 07:18)
 今年のベストアイテムその3 (2008-12-28 20:29)
 GX200 gyorome-8 (2008-12-19 05:18)
 便利な小道具 (2008-12-17 16:00)

Posted by ソロノッポ at 03:38│Comments(6)便利小物
この記事へのコメント
おお!記事リンクありがとうございます。。ではなくて、帰って来て下さいまして。
サイドBはいのうえさんからコメントあるでしょうが、割と肉厚で単なるアルミ缶より丈夫そうな印象でした。マットはすごい新製品も。

せめて月いちくらいは記事お待ちしておりますよ。
Posted by kimatsu at 2009年07月24日 07:14
おかえりなさいましー
しばらく記事アップしないと、どんどんブログ離れが進みますよね。

Side-Bの風防は、料理用ホイルより全然厚手ですよ。
普通に使う分には破れ等の心配は無いと思います。
モチロン、本体も「弱そう」とは感じない程度に厚みがあります。

>変態テントを山とお持ちの変態さん〜
同じことを考えて、この蚊帳を買ったのはヒミツ。
蚊帳のひとつやふたつ、どってことないですタイ!!
Posted by いのうえ at 2009年07月24日 11:00
kimatsu様

コメントありがとうございます。これまでもなんどか更新しようかと思ったのですが、定期的に書く習慣が抜けてしまうと腰が重くなってしまうもので、遅くなりました。これからは月一くらいを目標にしていきます。

いのうえ様

記事をあげないとほかのところも見なくなってしまって、完全に浦島状態になってしまいそうでした。SIDE Bはそれなりに厚手なのですか。ありがとうございます。参考になりました。近いうちにポチらせてもらいます。

さすがは変態代表のいのうえ様であらせられるだけあってすでに購入済みでしたか。使う機会があればレポお願いしますねー。
いや、やっぱりレポはいらないかな。そんなもん書かれたらきっと買いたくなります。それはあまりよくない。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2009年07月25日 15:41
レポはかなーり前にアップしてますよ♪

*「キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。」
http://houchimin.blog36.fc2.com/blog-entry-195.html

これで衝動買いしたとしても、当方は一切責任を負いませんので悪しからずw
Posted by いのうえいのうえ at 2009年07月26日 01:39
あぁ、お望みのレポは蚊帳ですたね。
勘違いしてSIDE-Bの記事を貼付けましたw
失礼しました〜
Posted by いのうえいのうえ at 2009年07月26日 01:41
いのうえ様

サイドBの記事は昔も拝見させていただきましたよー。この記事も物欲の炎にどっぷり油を注いでくれたので覚えています。じゃあコメントしろよって話ですが、古い記事にコメントするのってなかなか勇気がいるんですよね、たまにやりますが。

衝動買い?充分にレビューも出揃って間違いない品であることを確信するまでずっと我慢してきたのですよ。衝動とはほど遠い計画性を感じ取って下さいませ。そして先ほど買いました。来週には届きそうですw高いものじゃなくてよかったです。

蚊帳の記事もお待ちしています。私はさっき買い物かごに入れましたがまだポチってませんから、きっといのうえさんのほうが先にレポを出して下さることでしょう。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2009年07月26日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すでに夏本番
    コメント(6)