ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月11日

バーゴ デカゴン トライアド

たまにはここを読んでいる層に受けそうなことを書かないとアクセス数の低下が心配になってきました。とか言う割にめんどくさいのでブログランキング貼らなくなってますが、皆様忘れずに時々は見てくれると嬉しいです。

なぜか手元に2種類もあるこのキワモノをまたもや引っ張り出してきました。

VARGO(バーゴ) チタントライアドXEストーブ
VARGO(バーゴ) チタントライアドXEストーブ

久しぶりに値段見たけど、こんなものでこれほど高いものをよく買ったものだと我ながら呆れるお値段。より実用的なものはもっと安いんだし。




VARGO(バーゴ) デカゴンチタンストーブ
VARGO(バーゴ) デカゴンチタンストーブ

これもナチュで売っていた。昔は結構レアアイテムだったのに、普及したのね。まあ、こいつは一体型だしちょっと踏んでもたぶん壊れないし、小さめの鍋もなんとか使えるので買うならこっちでしょうね。買ったときは継ぎ目に穴が空いていてアルコール漏れまくりだったので耐火パテで穴を塞いだのはいい思い出。その後穴から漏れることはないのでおおむね満足。穴開き率は結構高いので通販でハズレを引いたら自分で修理したほうが交換より確実かも。トライアドも最初から水平じゃないし、足の動きは全部少しずつ違うけれど、使えないレベルではないのでそのまま。手を切りそうなバリなどは自分で削ったりもした。たぶん買ってそのまま使いたい人を切り捨てるメーカーなんでしょね。






バーゴ デカゴン トライアド
2つ並べてみた。使っているとチタンの焼き色だけはいい感じについてくる。


バーゴ デカゴン トライアド
まずはトライアド君から。鍋なしだと大きく炎が上がるのでビビってしまってピンぼけ。


バーゴ デカゴン トライアド
鍋をのせるとこの通り。実際にはもうちょっと大きいサイズの鍋をのせないと火力などの効率も悪いので縦長なクッカーとは相性は良くない。ちなみに、鍋が冷たいうちは底で水滴ができて、鍋が傾いていることもあってぽたぽた落ちるので室内での使用には向かないはず。後で簡単に掃除出来るようなところで使ったほうがいいかも。せっかく燃焼部が地面から離れているのだからもうちょっとちゃんと作ってくれれば机の上でも使えそうなだけに残念。ちなみに、燃焼部のフタを外してやっても炎の形や勢いはほとんど変化しない。これって見かけだけってこと?


バーゴ デカゴン トライアド
次はデカゴン君。周辺のジェット部に火がつくには思いのほか時間がかかるので点火する時は本体に燃料をかけて火だるま状態から始めてやるとすぐ使える状態になる。真似する場合は火事にならないよう自己責任でどうぞ。

バーゴ デカゴン トライアド
クッカーをのせるとこんなかんじ。このシリーズの3兄弟の中で最も実用に近いのではないだろうか。ゴトクと一体型で、しかも大きな鍋をのせてもそれほど不安定にならずに耐えてくれる。トライアドと比べるとこの安定感は本当に大きな進歩である。作りは相当にアレでも故障する要素は極端に少ないので、外で使う分にもまだ不安は少ない。ミニマムなセットで持って行くのであれば土台部分を切ってもう少し小さくしてみてもいいかもしれない。風防さえ工夫してやればちゃんと使える道具なんじゃないかな

・・・・やっぱり趣味用かも。

VARGO(バーゴ) デカゴンチタンストーブ
VARGO(バーゴ) デカゴンチタンストーブ




同じカテゴリー(クッキングシステム)の記事画像
曲がってしまった。
研いでますか?
ATS
エバニュー(EVERNEW) シェラカップFD
ついに来た!
かくして重い腰を上げ
同じカテゴリー(クッキングシステム)の記事
 蜂蜜ブーム (2010-02-17 01:07)
 曲がってしまった。 (2009-07-30 23:46)
 今年のベストアイテムその1 (2008-12-25 23:58)
 研いでますか? (2008-09-30 22:05)
 スタビってる!? (2008-09-06 01:06)
 ATS (2008-07-21 08:16)

この記事へのコメント
うーむ、ヤパリこいつらはイマイチ実用的ではないですよねぇ。。。
確かにアルコールでの使用だとデカゴンに軍配が上がりそうですが、固形燃料も併用となるとトライアドXEはなかなかのモンだと思うのです。
チタンウイングに比べ、タブレットの数も調節できますしねー。
つか、ゴトクの開きをこんなに広く取る必要があったんでしょうかね?
その辺がまたバーゴクオリティなんでしょうけどw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年12月12日 01:19
いのうえ様

固形燃料だと近すぎてスス着かないですか?固形で使った事はないのですがそれが心配です。バーゴクオリティには困る事も多いんですけど、やっぱりチタンものは魅力的に見えちゃうんですよね。あと、このストーブどもは形が道具変態を惹き寄せているのは間違いないですな。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年12月12日 11:08
あー、煤はかなりつきますねー
まぁ、固形燃料を使えばコレに限らずなんですが。

ウンウン、道具変態をおびき寄せる効果はかなりのモンですタイw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年12月12日 13:50
いのうえ様

実はこの記事を書いている途中にデカゴンとトライアドの欠点を解決した上さらに高性能にしたようなアルコールストーブを発見してしまいました。サイドBというお名前だそうです。去年の今頃の時点でこいつがあればバーゴの変態ホイホイに引っかからなかったやもしれません。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年12月13日 02:37
おぉ、コリはワタクシも注目しておりましたですよ。
見た目を気にしないならコーヒ−缶で作れそうですよね。
つか、作ってネタにしようと思ってたのに...w
Posted by いのうえいのうえ at 2008年12月13日 02:59
自作しようとして穴の大きさや数を試していくつか作るよりは買った方が高性能で安くなりそうなので、自作する意欲があんまり湧かなかったり。
そもそも工具類がそれほど手元にないので工作は億劫になりがちですわ。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年12月13日 17:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バーゴ デカゴン トライアド
    コメント(6)