ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月11日

装備忘備録

コメントで装備を知りたいとのことだったので装備を紹介。反省点なども同時に。

ザック 1790g
BD shadow55

スリーピングシステム 2369g
MSR Hubba <1600g(カタログ値)
Isuka Air 150 <350g(カタログ値)
crazycreek hexalite 419g

クッキングシステム
EPI ATSクッカーTYPE3M
EPI REVO3700
110ガス缶
チタンスプーン ショート
アウトライダー NL
水2リットル
ごはん、ラーメン、卵、ベーコン、各種調味料等

衣類 約2kg
レインウェア上下 約700g
着替え1着 約800g
帽子 152g
タオル 95g
メトリウスビレイグローブ 200g

その他 約1.7kg
ビニール袋
トイレットペーパー
歯ブラシ
常備薬
バンドエイド
ヘッドライト
防虫スプレー
筆記用具
時計
地図
ガムテープ
細引き
コンパス
ライター
貴重品

カメラ関係 1kg

合計は全部込みで12〜13kgといったところ。とりあえずカメラの試し撮りも兼ねた山行だったのでたいしてULではない。途中で水場がどこにあるか把握できていれば常時携帯する水の量は半分以下にできたし食料をフリーズドライ系にすればそこでも500gは削れたはず。米は炊飯が面倒だったのであらかじめ炊いて持って行った。これも一泊程度の短期でかつ食事の準備に時間を使いたくなかったから。

この装備の注意点としては、ザックが身長の高い人にしかフィットしないものであることと、人によってはまだイスカ150では寒いことくらいだろうか。

今回の反省点はお菓子の類いを忘れて行ったこと。何か甘いものを持って行くようにしないとばてやすくてあまりよくない。

カメラザックのトップロードズームはほーぼーバッグを見習ってゴムひもをつけたら体にしっかり固定出来てかなり快適だった。ただし、首からかけていたのでそれが少々つらかった。これは今後改良すべき事項。たぶんショルダーハーネスに吊るすようにすれば超快適だと思う。

こうやって数字を眺めているとやっぱりヘキサライトって結構重いような気がする。長期の旅では必需品だけど今回のような1泊では別のものが良いかも。まあ、最初からそれはわかってはいたけれどギアのフィールドテストだってしたいわけだから今回はどうしてもこれを使いたかったのだ。

装備忘備録


同じカテゴリー(その他)の記事画像
椅子猫
もっもっもみじ。
ちょっくらお山
どこかへ行きたい
虫の通り道
西山がっつり歩き。
同じカテゴリー(その他)の記事
 流行チェックその1 (2010-02-20 07:02)
 帰ってきました。 (2009-03-24 14:26)
 椅子猫 (2008-12-18 06:00)
 デートカメラ (2008-12-04 06:07)
 欲しいものと必要なものと要らないもの。 (2008-11-30 04:42)
 もっもっもみじ。 (2008-10-27 09:22)

Posted by ソロノッポ at 06:12│Comments(6)その他
この記事へのコメント
リクエスト対応ありがとうございました。
カメラ関係がなかったり、食事もフリーズドライ系だったりする私の荷物よりも
軽いのが不思議です。お菓子を持って行きすぎなのでしょうか?^^

ヘクサライトはマット代わりにもなることを考えれば許容範囲ではないでしょうか。
Posted by kimatsu at 2008年06月11日 20:59
水と食料、衣類あたりはちょっと油断すると強烈に重量かさみますよね。たぶん一足早く寝袋が夏装備になってるあたりでkimatsuさんと1kgくらい変わってきてるのではないでしょうか。
あとは、ペグとかも樹林帯で設営するつもりだったので枝でこと足りると思い2本だけ軽量のものを持って行っただけですし、小さなこともこつこつと。

ヘクサライトはイスとして使うことがそれなりにあればいいのですがイスの出番が少ない山行だと無駄な感じが少しします。個人的には中期から長期の気ままなバックパックには最高じゃないかと思ってます。1泊程度でせかせか歩く場合イスを使うこともあまりないですしリッジレストを同じ大きさに切ってしまえば200gは軽くなることも考えると万能でもない気がしてくるのです。
とはいえ、楽なアイテムなのは確かなのでこの夏はヘビーローテになりそうです。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年06月12日 02:37
確かに、ヘクサライトは椅子として使わないならリッジレストの方が軽そうですねぇ。
しかし、これだけ削ってても12〜3kgですか。
ワタクシのキャンプ仕様バックパックで食料まで含めたら、エラい事になりそうです。。。
Posted by いのうえ at 2008年06月12日 03:42
いのうえ様

ちょっと工夫すれば衣類で−500、食料と水で−1500、その他も削れば−700、カメラを置いて行けば−1000、マットやクッカー諸々で−200、全部でだいたい4kg減くらいまではあまりお金をかけずとも可能です。そうすると10kgを切ってくるしベースウェイトは7kgくらいになるのでライトウェイトと言えそうですよね。ザックのオプションパーツも全部外してやればさらに−800gですが、背負い心地が犠牲になるのでまだ試したことがありません。

どこまで削るかとお楽しみに何を入れるかのバランスは重要なんで背負えるなら重くても良いんですよ。でも、そのためにも個々のギアを軽く出来るといろいろ持って行けますよね。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年06月12日 09:04
はじめまして。
Isuka Air 150を使っているんですね。
サイズ的にきつくないでしょうか?
実はワタシは130を所有してるのですが窮屈で(汗)
公証サイズが同じだったものですから疑問に思いまして
宜しければ教えて下さい。
Posted by とらじ at 2008年06月12日 18:03
とらじ様
はじめまして。Isuka Air 150ですがファスナーを閉じるととっても窮屈でなんとか肩まで覆えますが、基本は胸までな感じです。普段はファスナーを開け放して掛け布団的な使い方をしているのでそれほど窮屈に感じることはないですよ。そういう意味で柔軟性がない130はつらいかもしれませんね。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年06月12日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
装備忘備録
    コメント(6)